からだはデカイがココロは仔猫の「くるり」と、いつもハラヘリのチビ猫「ろくいち」の日常。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

くるり
くるり
2009年4月中旬生まれ ♂

6kgの巨体でありながら、毎日ろくちゃんに振り回される、ヘタレ王子。



ろくいち
ロクちゃん
2015年3月31日生まれ。♀

6月1日に我が家に来たのが名前の由来。オラオラ系女子。



くるコト
くるコト
甘い物とゲームと昼寝をこよなく愛す、大阪在住の主婦。植物キラー。


ナッチ
ナッチ
くるコトの旦那。

BABYMETALにどっぷりハマる50歳目前のオヤジ。 かなりの甘党でユーハイムの「フランクフルタークランツ」に目がない。


Instagram
最新コメント
リンク
ゴハンやグッズ

DSCN9667.jpg

ナッチが仕事先で、

カボチャと栗を貰って帰ってきました♪



栗スイーツが大好きな私ですが、

生栗を調理するのは初めて。



さてはて、栗の皮ってどうやってむくんだっけ?



ネットで調べると、

いろんな栗の皮がキレイに剥ける方法が載っていたので、

とりあえず簡単そうな「熱湯で3分程茹でる」を実戦!



335-1.gif

335-2.gif

335-3.gif


天津甘栗みたいに、

キレイにツルンと剥けるんじゃないの?!

話が違うやん!




栗の残骸を前に、心折れる。

もう、無理だ(TДT)


DSCN9678.jpg






読んでくれて、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています
  ↓    ↓   ↓
人気ブログランキングへ



里親さん募集中
    ↓  ↓  ↓
ホームレスキャット「まみ&まこちゃん里親募集!」

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

C

omment


こんばんわ♪さっそく栗ネタ見にきました。

そうだ・そうだ~。栗って皮むくの難しいんだよね!
私も子供の頃は、よく皮付きのゆで栗を家で
出されたけど、渋皮がとれなくてすっごく嫌でした。
もう皮付きの栗なんて出会ってないから、
間違いなく私もくるコトさんと同じ挫折道・・・。

でも、途中までやった栗の行方は気になります。

miyuぱんだ URL | 2011/10/16 23:43 [ 編集 ]


栗だ~!
形くずれちゃったやつは
クリームシチューに入れるとうんまいですよ。
勝手にくずれるのでそのまんまぶちこんじゃって下さいな^^

まぐろ URL | 2011/10/17 05:38 [ 編集 ]


渋皮をむくのは大変なので、私はもっぱら鬼皮だけをむいた〝渋皮煮〟をつくります。
お湯に浸けていた皮は比較的むきやすくなりますよ。
渋皮に傷をつけないようにむく事とアクを取るのが面倒ですが、美味しい栗のお菓子が出来ます。
今年も作りました。(^^)v

ミケトラ URL | 2011/10/17 08:21 [ 編集 ]


気にしない~、気にしない~。e-454
モンブランにしちゃえば、わかんないしぃ。
ここからが、くるコトさんの腕の見せ所。
いつものように、素敵なモンブラン、作ってくだせえ。
あたしなんて、栗とか、一生剥かない気がする。
きんとん作るときも、ビンづめだよー。
にゃはは!

どらみ URL | 2011/10/17 10:58 [ 編集 ]


ゆでてある栗でもむきにくいよね。
渋皮煮の場合、生栗をむくんだよ。
大きくていい金団ができると思ったけど
スイーツ作るのね。
がんばって!・・・・。

ももはは URL | 2011/10/17 11:22 [ 編集 ]


くるコトさんも栗むいてましたか~!
私もやっと今日で大量の栗をむき終わりましたよ^^;(今日で3回目)
去年までは包丁で格闘してたけど、今年は「栗くり坊主」っていう栗にしか使い道ない剥く道具を
購入。包丁よりは楽だけど、やっぱり疲れるものは疲れる、、v-355
栗って美味しいけどほんとに大変。
だからこそなおさら美味しく感じるのかな~。
私は栗パウンドケーキを作りまっせ♪

sunao URL | 2011/10/17 16:16 [ 編集 ]


皆さん凄~い!
私なんか、茹でた栗を割って、スプーンでほじって食べる位しかしないですよ。
栗の行方はどうなりましたか?くるコトさん=^-^=

とらんのおかん URL | 2011/10/17 18:14 [ 編集 ]

☆コメントをありがとうございます☆

i-261miyuぱんださん
途中まで剥いた栗は、料理で使うには少なすぎるし、
残りのオブジェ化された栗を剥く決心がつくまで、
当分タッパーにいれられ、冷蔵庫の奥深くで眠っています(u_u)zzz..
私は誓うi-189、二度と生栗には手を出すまいと。



i-261まぐろさん
クリームシチューにクリッ?!w|;゚ロ゚|w ンマイんですか!!
じゃがいもみたいな感じになるんかしら~?
どんなだか全く想像つかぬ。今度ブチこんでみます...ρ(。 。 )メモメモ



i-261ミケトラさん
渋皮煮って美味しいけど、作るのがこんなに大変なモノだったんですね。
「渋皮を傷つけない様に…」ってムリ。絶対ムリだーーー!!i-246
渋皮煮を作る人の忍耐力と手先の器用さに、感服いたしまするv-496



i-261どらみさん
鬼皮で負傷した親指の爪の痛みが引くまで、とりあえず放置中。
このまま、無かった事になる気配も。。。
どらみさん、それ正解!(´ー`)σ
次から、確実にビン詰めの栗買うわ~i-210



i-261ももははさん
ももははさんの応援も、虚しく終わるかもしれません。
生栗を剥くなんて、ヒィー∑q|゚Д゚;|p 尋常じゃない
なんかぁ~、
重曹入れた水に漬けていたら、皮がチュルンと剥ける
おばあちゃんの知恵みたいなんは無いんでしょうかね…i-190



i-261sunaoさん
「栗くり坊主」。ネーミングが可愛い(●´Д`●)
さぞかしクリックリ~と剥けるんでしょうね。
毎年、栗と格闘しているなんて!!!!
アンビリバボー(;д;)=3=3=3=3
栗パウンドケーキ、楽しみにしとりますi-178



i-261とらんのおかんさん
あなたは間違っていないi-232
生栗は、茹でて割って、スプーンでほじくって食べるべき。
中途半端な茹で加減と量の栗の残骸を前に、私はそう思います。
この栗の行方は。。。トゥービーコンティニュー!v-441
(絶対続かないと思うけど)

くるコト URL | 2011/10/19 00:37 [ 編集 ]


コン☆コン☆
くるコトさん、どうしちまったですかい?
花札で忙しーですか??
こちらは、週一更新はぢめましたので、
思い出したら、遊びにきてねん。

どらみ URL | 2011/11/03 22:56 [ 編集 ]


はじめまして。
圧力鍋でルナのちちがコトコト。
でも、結局、ルナのははは栗の皮むきはお鍋でやったのと同じでした。
きれいに剥けたのと、渋皮が残ったけれど、なんとか栗の形をしているのと、ボロボロに崩れたのと…。    でも、味は変わりませんよォ。 
椅子に腰かけて新聞紙等を用意して剥いた栗を入れる容器も用意したら、栗の皮むき、ぜ~んぶできると思いま~す。                                                 きっと、冷蔵庫の中で栗が皮剥いてクリッ。食べてクリッって出番をまっていますよぉ。

ルナのはは URL | 2011/11/07 07:43 [ 編集 ]

☆どらみさん☆
お返事がすっかり遅くなっちまいまして、
ごめんなさいッ<(_ _;)><(_ _;)><(_ _;)>
花札のブームは去ってしまいましたが、
次のブームは・・・また次回。
ついにトップにスポンサーサイトを出てしまいましたi-229
今からどらみさんちへ、遊びに行きま~す!!i-246

くるコト URL | 2011/11/17 20:25 [ 編集 ]

☆ルナのははさん☆
ルナのははさん、初めてコメントを書いて下さったのに、
長期間お返事もせずにすみませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

私の中でもう黙殺されている栗。
この冷蔵庫の中のぼろぼろになった栗たちの行方は…
知らない方が良いかと思われます。
「皮剥いてクリッ♪食べてクリッ♪」と言ってた栗たちの声が、
私の耳には届かなかったのでございます。i-232

くるコト URL | 2011/11/17 20:38 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kurukoto807.blog63.fc2.com/tb.php/698-7e8ad815


最新記事
FC2カウンター
アーカイブ

カテゴリ
*里親募集中*

コチラでくるりと出会いました☆
*********************


※このブログパーツは、
すこやま しまこのまぐろさん
に頂きました。
*********************** ホームレスキャット
預り主様も募集中!