書のココロ 
336-1.gif

336-2.gif

336-3.gif

336-4.gif

秋から書道教室へ通っています。


自宅では、

白い壁に墨を蒔き散らしながら、

ジャマキングが走り抜け、

教室では、書道そっちのけで、

お茶を飲みながらお喋りで盛り上がる先生と生徒(オバサマ方)。



書の道は、

集中力と精神力が必要デス。



DSCN9698.jpg
まず、半紙の上の猫をどかすところで、ヤル気が半減。





読んでくれて、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています
  ↓    ↓   ↓
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
 
わおおおお!e-405なにげに開けたら更新がっ!

偶然ですね、アタシも書をはぢめようかと思って調べたりしてたんです。
うち、母がもうン十年、書にハマってて、条幅とか書いて、出品してますが、楽しいそうですよ。
禅に通じるものがあるみたいで、禅書道ってのもあるらしいから、精神的にもいいみたい。
あたしも、はぢめちゃおうかな!

母はどらみという猫と狭い部屋で暮らしてたんですが、
わかってるのか、邪魔しなかったらしいです。
くるりは、手伝ってるつもりなのでしょうね。きっと。e-454
 
もー久し振りじゃないですか~
心配で大阪市に去年から住んでる長男に(ばばあがバレるのが嫌で内密にしてたʅ(~◡◝)ʃ)偵察に行かせようかと思ってた所っすよ~

くるちゃん!お鼻に墨ついてるよ~な~んてね(*´ω`*)
 
ホントお久しぶりですね!
みんな元気そうでよかった^^
半紙の上に鎮座するくるりさん、なんだか男前~♪
ドヤ顔だねww

書道はやってるんですかね?
たまたま他のブロガーさんも初めていて。
習い事とかちゃんと出来る人は尊敬しますわ~☆
私気まますぎて出来ない、、^^;
はじめまして。 
はじめてコメントさせてもらいます。

以前から『うちのネコと似てる』という理由でときどき覗いてました。
(うちのも,グレー&白で名前が『くるる』,女の子です。)

この頃なかなか更新がなかったので,
くるりちゃんやくることさんになにかあったんじゃ…と勝手に心配していました。
そんなわけで,今日更新されているのを見て,何だか嬉しくてコメントさせてもらいました。
お元気そうでよかったです。

これからも楽しみにしています。
きゃ!! 
更新されてる~♪♪
お久しぶりです~ぅ❤❤

クリスマス・リースの中のくるりちゃんが可愛い~v-398

私は9月からパソコン教室(職業訓練)に通っています・・・。
毎日頭を抱えて七転八倒・四苦八苦の日々です・・・v-404

パソコンが使えるようになったら、猫ブログを始めようかな?!
と、考えていましたが・・・・無理っぽい^_^;
 
あ、更新してる!
更新ないので不審がってメールしようかと思ってました^^
いつのまにか書の道に入っていたのですね。
くるりちゃんも元気そうで。
いつか、一筆書いてください^^
☆ご心配をおかけしました☆ 

i-261どらみさん
条幅?なんスか?!ソレナニナニ?
お稽古は、まだ3回しか行ってないもんで…チンプンカンプン(?_?)
そのうちの1回はお稽古ぬきの飲み会i-53
でも何だか奥深そうですな、書道って。
身近に書の先輩がいるんなら、いろいろと教えてもらえていいな♪
どらみさんも一緒にやろうよ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪



i-261とらんのおかんさん
うわぁ~!!∑(`□´/)/
もう少しで刺客を送られるトコだったi-246
って、ご心配をおかけしました。
イキな言いわけを考えていたら、
いつの間にかこんなに経ってしまいました。
ゴメンね(。-人-。)



i-261sunaoさん
お久しぶりです!!i-237
くるり共々、みんな元気にのんべんだらりと過ごしておりました。
お稽古ごとって、子供の時以来なんで楽しいですよ♪
と言っても、サボりまくりってるくせに、
飲み会だけはしっかり参加する、達の悪い生徒ですv-307



i-261ひよくるさん
はじめましてi-178
そして、初コメントをありがとうございます。
くるりと同じ毛色のくるるちゃんi-101
とっても親近感がわきます。
((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーッとしてる間に、たくさんの方々に心配をおかけしていたようですね。
ホントにごめんなさいねー<(_ _)>
でも、これからもボチボチ更新ですが、
懲りずに遊びに来てやって下さいねi-265



i-261お留守番ねこさん
お久しぶりでぇ~すヾ(^∇^)
i-217パソコン教室、がんばってますかー!!
猫ブログ始めて下さいよi-234
くるり先輩とミルキーちゃんの日常を見て見たいワ。
新しい事に挑戦するって、
刺激があって楽しいですよね。



i-261まりもさん
ごぶさた、ごぶさたです!ヾ(´ω`)
コッソリとライブに潜入しようと思いつつ、
ぼんやりしていたら終わってしまっていました…i-274
巨猫も元気に巨大化していっております。
何年か言い続けていた習い事を、ようやく始めました。お尻重すぎi-238
まりもさんのフットワークを見習わなければ!
 
本当に久々の更新でしたね。
半紙の上のくるり君、集中力みなぎっていますよ!(笑)
ジョイは筆が好きで、ちょっと目を放した隙に何本だめにされたことか・・・
墨を磨ると舐めるし
くるり君に負けず、精神力で書道に、そして
ブログも頑張って!(^.^)v
お待ち申しておりました 
更新ありがとうございます。
くるちゃんの相変わらずの元気ぶり!
クフフ。
よかった。
コトさんの習い事、上手くいくといいですね。
くるちゃんのオシリ重そうだけどダイジョウブ?
☆コメントをありがとうございます☆ 
i-261ミケトラさん
お久しぶりです*゚v゚)ノ☆
磨った墨を舐めたり、筆をだめにされたって、
ミケトラさんも書道をされてるんですね~
って、ジョイ君!磨った墨舐めてたのオオオォォォ?!(ノ゚□゚;)ノ
ジャマキングと戦いながら、、
書道もブログもボチボチ頑張りま~すi-228



i-261ももははさん
こちらこそ、いつもありがとうございます<(_ _)>
2歳になって、悪戯も減り少しお利口になってきたねぇ♪
なんて言ってたのに、最近またワルくる復活で手を焼いております。
飼い主ゆずりのデカ尻猫は、今夜もジャマしにやってきましたi-241
お手本踏むなーi-201
がんばれ日本人 
よく決心されました◎・・・・世間はデジタル化の推進
で日本語読み書きできないヒトで溢れてるんだわ
そう言うとーちゃんも同じで丁度書道習いたいと
おもってたス。小四ん時教室に通ってたけど友達と
ふざけてて“破門”になっちまったよ(因みに四級)
字がうまいとゼッタイかっこいいっから。
さて!もう一回日本人やりなおすかね~(゜゜;)
☆natupapaさん☆ 
年齢と共に、どんどんアナログ化されていってるワタクシ。
私も子供の頃に習っていたお習字を、ウン十年ぶりに始めました。
普段、パソコンばかりで字を書くことがないので、とても新鮮ですi-189
男性で字のキレイな方って、さらにポイント高しi-184
パパさんもどない?i-237


秘密にする

トラックバックURL
http://kurukoto807.blog63.fc2.com/tb.php/700-f714ea5b
..